© *tohru All Rights Reserved.

« 韓国アウトドア市場事情の一つ | メイン | Snow Peak Store 首都圏3店舗オープン »

初KTX

ソウルからブサンまで、韓国の新幹線KTXに乗った。初KTX。(^^)

KTXのソウル駅。とても近代的な建物。ブサンまでは約3時間の旅。揺れも新幹線より少なく快適でした。

車内誌KTX。毎日2〜3食お世話になった韓定食の記事。韓国の食事は薬膳思想が浸透していて健康かつ元気になる。とてもハードな出張だったのにお陰で体力はバッチリ持ちました。

この雑誌の広告の半分は、登山アパレルの広告。JRの車内誌の広告の半分が登山アパレルの広告なことは有り得ないこと。韓国の人口が5000万人、登山人口が2500万人と言われていることを実感する出来事だった。

コメント

こんにちは!ず~いぶん前のSPWでお会いした事がある「横綱」と申します。
そーなんです!!韓国はドラマ(←ミーハーで恥ずかしいんですけど・・まあそういう世代って事です。どうでもいいですね。)や映画の中にも、度々登山の事で会話(セリフ)したり実際ドラマの中で登山したりと彼らにとって登山は身近なんだなぁって感じながら韓流ドラマをみてます。日本は多くの面で韓国よりリードしているけど、そのせいなのか豊か過ぎなのか国民性か分かりませんが日本人の多くは若者も含めで自然に触れ合う機会が少ない気がしてます。特に登山については若い方は凄く少なく韓国の方のほうが確実に自然と一緒になることでバランス感覚を養っている気がしました。偉そうな事言っている私自信も今ちょっと仕事がハードすぎて全然山に行けてなくて精神的バランス崩しまくりです(><)。忙しい時こそ必要なのに。何とかしなくっちゃだわ!です。社長はお忙しくてもきちんとご自分の時間を作っていらっしゃいますよね。どーやったらできるのでしょう。

それぞれの国に良いところがありますよね。
韓国に行って素晴らしいと感じたことの一つは、地下鉄で年長者に席を譲る場面が多く見られたことです。山登りで自然に親しむことと同じように、韓国のお料理も自然の恵みを伝統的な方法を守って料理する素晴らしいものだと思います。また愛国心は韓国の方々は日本より強く持っていらっしゃると感じました。隣国に学ぶことは古来から多いと思います。