日経ものづくり
僕も定期購読していた(先日まで)日経BP社の発行する「日経ものづくり」に「私が考えるものづくり」という3ページの巻頭特集が毎号ある。3月1日発行の3月号(上の写真は2月号 巻頭特集は小柴昌俊 東大特別名誉教授だった)に僕が登場することになり、今日スノーピーク本社で取材があった。
© *tohru All Rights Reserved.
« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »
僕も定期購読していた(先日まで)日経BP社の発行する「日経ものづくり」に「私が考えるものづくり」という3ページの巻頭特集が毎号ある。3月1日発行の3月号(上の写真は2月号 巻頭特集は小柴昌俊 東大特別名誉教授だった)に僕が登場することになり、今日スノーピーク本社で取材があった。
今日の朝、車で出張先に向けて出発。14時から大切なビジネスパートナーのCEOと面談。無事に終了。
そして今は帰路の途中のパーキングエリアで食事中。自宅に帰るのは22時過ぎかなあ。
先日のエントリーでBE-PALの「有名企業のアウトドア人列伝 元気な会社ほど、外遊びに夢中なリーダーがいる! 社長たちよ、荒野を目指せ」という特集記事の後半で産業各界が注目する2大アウトドア企業のトップということで株式会社モンベルの辰野勇会長と僕が採り上げられているという記事を書いた。
ソルトレイクシティからの帰路、サンフランシスコ行きのUA1177便に乗り込むと隣が偶然にも辰野さんだった。辰野さんの座席が1Aで僕の座席が1B。(^^)
OR出展のための米国出張から、ただいま帰宅いたしました。(^^)
帰路いろいろな出来事があったのですが、それは明日以降にエントリーしたいと思います。
ガイオットデザインのジョシュ・ガイオットが美味しいレストランに連れていってくれる、ということでHotel Monaco Salt Lake Cityの中にあるレストランBAMBARAに行った。
ソルトレイクシティで今まであまりラグジュアリーな食事をすることがなかったのだが、とても素敵で美味しいレストランだった。New American Bistroでイタリアン、アジアン、フレンチなどのテクニックを駆使して地元の素材や旬の素材を料理してくれる。アペタイザーのツナはお味噌で焼いたプレートに載っていてアボガドと山葵でアレンジしてあったり、メインで頼んだScallop(帆立)の付け合わせがバーボンで味付けしたマッシュポテトに蕨だったり、五感に訴えてくる素晴らしいお料理だった。
ワインも米国なのでカリフォルニアワインが多く、Caymus Vineyardsがあったので6人で2本。いつ飲んでも素晴らしいワインです。
REI (Recreational Equipment, Inc.) は1938年にアメリカのシアトルに設立されたアウトドア用品専門の消費者協同組合で、世界に5000万をこえるアクティブ会員を擁し、全米に100店舗以上の直営店を展開。売上高も一昨年に1ビリオンUSドル(約1070億円)を突破した世界のアウトドア業界の雄である。
ダグは、現在REIのプロダクトマネージャーで近い将来のエグゼグティブ候補でもある。
彼は私達スノーピークにとって決して忘れることができないキーパーソンの一人。
こちらの時間で昨日の夜9時くらい。Market Street Grillで韓国のディストリビューターであるHO Corporationの皆さんと食事をしていると近所が騒がしい。ウェイターに聞くと僕の宿泊しているホテルから50mくらいのマリオットが火事で燃えているとのこと。
今朝になってコンベンションセンターに向かう途中に現場を通る。火事はマリオットではなく、隣の隣のビルだった。今朝になってもまだ煙が上がっていた。ホテルではなく不幸中の幸いかも。
ノースフェースのブースも入り口の正面に幅8mくらいの巨大なバンブーボード(竹の集成材)が使用されていた。またシューズのディスプレイその他の展示什器にも使用されていた。
2大アウトドアアパレルが共に竹の集成材をショウディスプレイに使用していたのは驚いた。
今後、ブランドストアの什器などでもバンブーボードが使われていくのかもしれない。それで熱帯雨林の伐採など生態系に深刻な影響のある木材の使用(持続可能な木材の使用そのもの例えば間伐などはCo2の削減に良い影響がある場合もある)が減少すれば嬉しいことだ。
スノーピークのブースに、グレゴリー社(正式名はGregory Mountain Products)のモノづくりな方々が遊びに来てくれてモノづくり談義に花が咲いた。(^^)
右からDESIGNERのT.MARK、DESIGNE MANAGERのJOHN、VICE PRESIDENT Product Development & Intl Sales & MarketingのDION、そしてNATIONAL SALES MANAGERのJIM。
創業者のウェイン・グレゴリーが残した企業文化からなのか、皆さんオープンマインドで気持ちが良い。
OR 2008 Winter Showが開幕した。写真は開幕直前のスノーピークブース。冬のショウはアパレル中心のショウなので夏の50×50フィートより小振りな20×20フィートのブース。ランドステーションをブース全体にセットアップ。このショウは一般消費者は入らず業界人だけが入場できる。
スノーピークのブースは銀座のような人通りの一等地が確保できて色んな人が通りかかる。さっき、モンベルの辰野さんが通りかかって握手。半年ぶりの再会だった。
成田からJL002便でサンフランシスコへ。ボランジェのグラン・ダネ1999がワインリストのシャンパーニュに載っていた。赤ワインも昨年はいつ乗ってもあまり変化がなかったのだが今年は昨年と違うものがリストに載っていた。たぶんANAとの競争激化で企業努力を始めたのだろうと想像する。ワインに合わせてお料理を選び(笑)食事の後はいつものように熟睡する。しかし西海岸便だと食後に睡眠する時間は4時間くらいしかないので時差ボケ必至である。
二十四節気では昨日今日あたりが大寒(だいかん)。最も寒い時期である。その暦通りにあちらこちらで雪が降っている。
次は、2月4日頃の立春。大寒が一番寒く、これから立春まで少しずつ春に向かっていくということなのだろう。
ということを考えながら、寒いときには暖かいモノがいいよなと茸と牛蒡のスープを食べた。美味しかった。(笑)
今年も、2008年1月23日から米国ユタ州ソルトレイクシティで行われるOutdoor Retailerに出展するため、出張です。
面白いモノを見つけたらnoasobi.comで現地レポートしたいと思っています。
行ってきます。(^^)
今年、一回目の海外出張に発つため、いま成田にいます。
先程まで、2月1日配布開始予定の2008 SnowPeak Outdoor Lifestyle Catalogの一刷りをチェックしていました。
カタログには厳しい僕ですが、50周年に相応しい内容と仕上がりになっています。毎年のことですが、ポイントポイントでチェックはしていても完成した全体を見ないと良い悪いが完全には解らないため、初めて全体を見て少しほっとしています。これは担当のSP片山君も同じだと思いますが。
みなさま、2月1日をお楽しみに! (^^)
いいでしょ、これ。日本にスノーピーク。
いま発売中であるBE-PAL 2008年2月号の表3に掲載されているスノーピークの広告。
ギガパワーストーブ”地”から十年。
再び、世界一へ。
2,800Kcal/hで、世界最軽量56gのマイクロストーブを今春リリースします。とてもスマートなデザインに仕上がっています。ご期待ください。
ただいま発売中BE-PAL 2008年2月号の編集広告OUTDOOR BRAND SELECTION 2008。6大アウトドアブランドの広告とプレゼント企画がセットされています。
スタンフォード大学の卒業式でジョブスが行った有名なスピーチがある。
そのスピーチの動画を配信しているブログを見つけたのでご紹介します。
次々に、革新的な製品とシステムを世に出し続けてるアップルの原点を肌で感じることができる素晴らしいスピーチだと思います。
わずか1.94cmの薄さ、1.3kgの軽さのMacBook Airが発売された。出張が多い僕には朗報だ。しかし、この薄さは凄い。(^^)
またCMもアップルらしいものだと思う。
三条市では、前日16日から降り続く雪で積雪は29センチに達したらしい。
僕が小学生だった頃は、毎年これくらいの雪は降っていたと思うけど最近では珍しいまとまった降雪だ。雪国の人で降雪すると喜ぶ人はほとんどいない。僕は嬉しいんだけど。(笑)
先週は出張だったので、いつも編集部から送っていただいているBE-PALを読んでいなかった。先程ようやく開封してみた。僕の記事が掲載されているのを読んで、というメールをいただいたので思い出したのだ。(^^)
昨日の夜遅く出張先から帰宅。今日は、お買い物に出かけた。
そのついでに、家で使っている eneloop エネループの充電器が一度に2本しか充電できなくて不便なので、買い足した。
N-TG6SET 電池・スペーサー付充電器セット
エネループの電池単三が4本と単四が2本、単三を単一と単二として使用できるスペーサーが各2本、そして一度に4本の電池が充電できる充電器のセット。ヨドバシカメラで実売4,280円だった。
フィジーの魔法 Fijian Magic 飯田裕子×山口由美 千早書房 定価(本体1,500+税)
遠藤ケイさんが、フィジーのアンバサ村に二つしかなかったランタンの一つのグローブを割ってしまい、その代わりにスノーピークのランタンを各戸に一台寄贈することになった。
2008年は、私達スノーピークの50周年の年。
SnowPeak U.S.A.のwebsiteでもお祝いの花火が上がっています。是非ご覧下さいませ。(^^)
日米欧共にお祭り好きなスタッフが多いってことね。(笑)
今日は、暦(二十四節気)の上で小寒(しょうかん)。二十四節気では1月21日頃の大寒(だいかん)で冬は終わり、2月4日頃には立春を迎えることになる。
昨日、今日と一時間ほどフィールドを歩いてみた。みなさんは、雪の匂いって感じたことありますか?
雪国育ちの僕は、小さい時に雪が降ると嬉しくて、雪の中に倒れて顔を突っ込んで、雪の匂いを嗅ぐのが好きでした。
今年は、そんなに雪は多くないのですが外を歩いていると雪の匂いがしました。雪景色の中を歩いていると、鼻腔の中に冬特有の冷えて凛とした緊張感のある空気が満ちて、ほんの少しだけ埃のような雪の匂い。すごく懐かしい匂いでした。
一時間歩くと5〜7Kmくらいは歩けるので、色んな場面に遭遇します。野鴨の群れが飛び立ったり、木々の枝から雪が落ちたり、追い風が吹いて歩みが早くなったり向かい風になって息が苦しくなったり、雪が頬に当たって冷たくなったり、そんな時に太陽の光が差し込んで眩しくて暖かくて嬉しくなったり。(^^)
今年も五感で自然の移り変わりや美しさを感じて一年過ごしたいと思いました。
昨年末の12月25日、ご縁があって長岡市にある長島忠美 衆議院議員(前山古志村長)の事務所を訪ねました。長島先生と財団法人山の暮らし再生機構の地域連携ディレクター五十嵐豊氏(マリの飼い主 SnowPeakユーザーです)とお会いして、山古志の現状と復興についてお話しをさせていただきました。私達SnowPeakがお役に立てることがあれば協力していきたいと思っています。
本日1月4日から私達SnowPeakの本社は仕事初めです。
50周年という特別な年の初めにあたり、身の引き締まる思いがします。
スノーピークらしいやり方でみなさまに感謝の気持ちをお伝えできる年にしたいと考えています。
今年も一年、よろしくお願いいたします。(^^)
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
三条はここ数年では珍しく積雪した白いお正月を迎えました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。(^^)
新しい年2008年は、私達スノーピークにとって特別な年です。
創業50周年。創業からの50年間を振り返り、同時に50年先を考えて一歩を歩み出す年です。
50年間に本当に沢山のみなさまからいただいた厚い気持ちとご愛顧に心より感謝申し上げます。
その気持ちを胸に、新しく大きなチャレンジに挑戦する年にしたいと思っています。
みなさまが、健康で穏やかな気持ちで過ごせる一年でありますように。そしてみなさまに沢山のフィールドでの楽しい時間がありますように。(^^)
Copyright © 2001-2011 *tohru All Rights Reserved.