© *tohru All Rights Reserved.

« 新しい期 | メイン | スロービジネス読本 2 »

BE-PAL 1996年3月号 日本アウトドア名匠伝

 BE-PALは1996年1月号から「日本アウトドア名匠伝 純国産オリジナル・フィールド・ギアの開発者たち」という特集記事を連載しはじめた。第1回はキャラバンシューズだったと記憶している。スノーピークは、第3回の特集として父・山井幸雄と僕という親子で掲載された。

 1996年は年間のべ2000万人がキャンプをするという国民総キャンプ時代だった。今は400万人くらいだから5倍ものキャンプ人口がいたことになる。そのキャンプ時代を創り上げた立役者がスノーピークのマルチスタンドだった、という趣旨の特集だった。父が亡くなった4年後だったが、父とともに親子で日本アウトドア名匠伝などという特集に取り上げてもらったことが嬉しかった。
 1996年の12月に僕が社長に就任し、社名も現在の株式会社スノーピークに変更し、米国に100%子会社SnowPeak U.S.A.,Inc.を設立した。そんな大きく思いで深い年でもあった。その時には全く感じなかったけれど、今になって振り返ると、よくまあ脳天気に37歳の若造が社長になったなあと少し感じるのだった。(笑)

 またまた、みなさんが僕の写真見て笑ってるのが見えるんだケド。(^_-)

コメント

この頃が日本のオートキャンプ黄金期?だったのですね。
2000万人もの方々がキャンプしている状況ってキャンプサイトがいつも予約できない状況だったのでしょうね。

クックックッ!!

> RICETREE さん

>donald さん

こんにちは。
凄い記事ですね。

>たつや*松本さん

こんばんは。
ありがとうございます。

>たつや*松本 さん

よくまあ脳天気に37歳の若造が社長になったなあと少し感じるのだった。(笑)
逆に 若かったから、良かったんじゃないですか~(笑)時代の流れをつかみ 新しい発想で 物作りが出来たと思いますし♪ 昔ながらの頑固親父的な考え方だけでは ある意味、壁を乗り越えれないですからね~!(爆)

>spjさん

「欲しいものがあるから頑張れる」というモチベーションであっても良いかなと思います。そう意味で、SP製品の欲しいのがあるから頑張っている人多いんじゃないですか。

>たつや*松本 さん

懐かしい時代の話題に思わずライズしてしまいました(笑)。

あの頃は、お互いに若かった。(笑)
SnowPeakは、モノじゃなくて(もちろんモノもだけど)、コト=体験を創っていきたいと、ずっと思ってきました。家族でそして友人で自然の中で豊かな時間を過ごすこと、そしてそこをベースキャンプとして周囲の自然と触れあうこと。僕の思いは変わっていませんよ。(^^)